明治大学商学部 和田 侑也

明治大学商学部
和田 侑也

 

大学生といえば飲み会!といえるほど大学生の日常にはお酒が関わっています。一般的な飲み会はまずはお酒で乾杯、その後ご飯を食べながらお酒を飲む、というものでしょう。今回はそんな飲み会前に学生たちは何をしているのか、その行動調べてみました。 

 

お金がない大学生、、、飲み会も安く済ませたい! 

 

そもそも大学生は飲み会にどれだけコストをかけるのでしょうか?今回は10人以上で飲むことを飲み会とします。ズバリ大学生が飲み会にかけるコストは…… 

20003000 

そうなんです大学生はお金を全然持っていないんです。正直3000円の飲み会なんてとっても贅沢、大学生が飲み会費用はだいたい20002500円が限界。そんな大学生、飲み会は全力で楽しみたい!」といった思いが飲み会前の行動にも表れていました。 

 

飲み会を楽しむための準備!-食事編― 

 

て、これから飲み会という大学生を観察してみると、多くの大学生が飲み会の前胃に何かを入れていることがわかりました。例えば次のような食品です。 

・お菓子(グミ) 

・ハンバーガー 

・おにぎり 

・寿司 

 

フィールドノートから抜粋2016213 

(キャンパス前の)歩道橋を渡っているとHが「宮古(居酒屋の名前)に行く前になにかくわね?」といったため、Kが「じゃあマック行こう」と言い人はそのままハンバーガーショップへ立ち寄った。店内は三人ほど並んでいたためHがまとめて買ってくるといった。Kがつ、誠一郎は2つ頼んだ。Hからハンバーガーを受け取るとそのまま人は店の前の柵に腰かけ食べ始めた。 

 

 

調査結果おにぎり1つやハンバーガー1つなど間食といえる量を食べている大学生が多いのが特徴で。理由を聞いてみるラーメンや牛丼などだとお腹がいっぱいになってしまってお酒が飲めなくなってしまうから」「どうせ飲み会で食べれるからということでした。 

また食事について調査をすることで「なぜ飲み会前に食事をするのか?」に関して、次の2つの理由が浮かびあがりました。 

・すぐに酔わないようにするため 

・飲み会でご飯が食べられないため 

つ目のすぐに酔わないようにするためというのは、お腹が空いた状態でお酒を飲んでしまうと酔いやすくなそれを防ぐために事前に軽く食事をします 

つ目の飲み会でご飯が食べられないというのは、格安のコースを選ぶ大学生の飲み会ではたくさん料理が出てくるわけではありません。だいたい枝豆やえびせんのようなおつまみがテーブルを埋め、唐揚げやポテトが出ようものなら全員で取り合いになります。そんな一種の戦争状態を回避するため、事前にご飯を食べるのです。  

この行動は飲み会を最後まで生き残り楽しみたい!とい思いゆえに行われているのです 

飲み会を楽しむための準備!-飲み物編― 

これからお酒を飲みに行くのにその前に飲むの?――大学生の飲み会は激しいものになりがち。そんな激しい飲み会を最大限に楽しむために彼らはいろいろなものを飲むのです。こちらも2つの行動パターンが見られます 

つ目が、お酒への耐性を強めるために事前に飲む、というものです。多くは、ウコンの力などの栄養ドリンクや飲むヨーグルトなどです。 

 

 

つ目が、飲み会をより楽しむために事前に飲む、というものです。レッドブルなどのエナジードリンクを事前に飲むことでお酒の周りを早くして楽しむ、という理由で 

 

フィールドノートから抜粋2016213 

Aはコンビニに入るとレッドブルを本買いすぐに店の前で飲み干した。 

誠一「なんで飲み会の前にそんなもの飲んでるの?」 

A君「これを飲むことでお酒が回る気がするから。」 

誠一「別に飲み会でもっとお酒飲めばよくない?」 

A君「今日の飲み会の時間だとあんまり酔えないと思うから」  

この日の飲み会は事前に2時間と決められていたこともあり、君は飲み会に備えたようです。実際、彼はそのおかげか飲み会が始まって1時間もすると酔っ払ってテンションがかなり高かったです後日彼にこの時の飲み会について聞いてみると、「記憶がない」と返ってきました。 

今回の調査で、大学生の飲み会前の行動として3つのパターンが明らかになりました 

1.自分をお酒から守るために飲食をする 

2.料理が食べられないので先に飲食をする 

3.お酒を回りやすくするために飲食する 

飲み会ですぐに酔わないように軽食を食べたり栄養ドリンクを飲む人がいる。一方で、酔いやすくするためにレッドブルを飲む人もいる。 

このつの行動パターンは真逆のように思われますが、実はそれぞれが自分のペースで飲み会を楽しみたいという共通点がみられます。みなさんはどのように飲み会を楽しんでいるのでしょうか 

Comment