明治大学商学部   石渡葉月

明治大学商学部

 石渡葉月

ジャニーズには、嵐やTOKIOなどさまざまなグループがあります。ジャニーズのファンは、早く行ったからといっていい席になるというわけではないのに、何時間も並びます。「なぜファンは何時間も前から会場に集まるのか?」今回は『関西ジャニーズWEST』や『SEXY ZONE』、『A.B.C-Z』など若手グループのメンバーと、ジャニーズジュニアたちによって行われている「ザ少年倶楽部」という番組の収録を観察をし、その謎に迫りました。

 

*ジャニーズジュニア…「子ども」ではなく、ジャニーズ事務所に所属しているが、グループとしてCDデビューしておらず、公式なファンクラブを持たない人

 

 

なぜジャニーズファンは開始時間の何時間も前から集まるのか

 

この番組収録は、開場が18時、収録開始が19時からです。しかし17時にはNHKホールまで向かう道やホールの前にすでに多くの閲覧者で溢れていました。

        

*ホールまでの道や会場前の様子

         

 

この番組の閲覧は中に入ってから、当選した際に届くはがきをNHKの係の人に渡して、それと引き換えに抽選で席が決まります。なので、早く行ったからといっていい席になるというわけではないのです。ではなぜファンの人たちは早くから並んでいるのでしょうか?そこで、数人の方にインタビューしました。

 

 

<フィールドノーツより引用>

まず、親子で来ているファンに話を聞きました。

私「じゃあ早く行ってもあまり意味ないんですか?」

娘「ないですね…」

母「早く行ったのに三階だったこともあったよね」

私「それならなぜ早く行かれるんですか?」母「なんでだろう…やっぱり早い方がいい気がするからかなあ。周りの人も 早く来てるし…」

 

  

次に、一人で来ている女性に聞きました。

私「6時開場なのにどうして早く行かれるんですか?」

ファンの女性①「そこが私にも疑問なんです!!でもみんなが早く来ているから早く行くって感じです」

 

次に、知人の女性たちに話を聞きました。

私「なんで早く行くの?」

女性A「早く行った方が安心するからかな、みんな5時くらいには来てるから私もその時間に行くようにしてる。」

女性B「特に意味はないけどそういう心理かな、デートが楽しみで30分前に着くみたいな感じだよ。それに早く行ってる人がいるから早く来てる」

 

4人組で来ている女性のグループに聞きました。

私「今日は何時間前から来てますか?」

女性C「1時間前くらいですかね?」

私「理由とかは?」

女性D「いい席が来るからじゃないですか?」

私「やっぱりそういうことありますか?」

女性D「あるんじゃないですかね?」

女性C「ここにいいたら誰かしら友達に会えるからじゃないですか?普段会えない子とかにも会えるし!」

 

 

これらのインタビューから、周りにつられて早く来ている人が多いことが分かりました。早く行ってもいい席になるわけでもないのに収録時間の2時間以上も前から並ぶという行動は、早い方がいい席になるのではないかという心理に基づいているようです。また、Twitter上で友人を作ることが多く、早く会場にいると、普段は会えないTwitter上での友人にも会えるためという理由も一つの要因です。

 

 

ファン仲間を作るのはTwitter

 

先ほどの会話にも出てきたように、ジャニーズのファンには、普段使っているTwitterのアカウント(現実の友人と繋がる場所)とは別に、ファン用のアカウントを作っている人が多く見られました。

 

私がインタビューした若い世代のファンの人は、全員がTwitterで知り合った友人と来ていて、年齢や住んでいる場所もバラバラでした。年齢や住んでいる地域に違いはあっても、同じ人が好きなどという理由で仲良くなり、一緒に来ている人が多くみられました。

同じアイドルのメンバーを好きな人のことを「同担」といって、同担同士仲がいいこともあれば、「同担拒否」といって決して仲好くしようとしないということもあります。

 

*Twitter…一般の人から芸能人、企業も情報発信や、情報取得に利用しているSNS。

*アカウント…「ユーザー名」と「パスワード」を利用して、WEB上でサービスを使用する際の戸籍のようなもので、本物の戸籍と異なり、いくつものアカウントを作り、使用用途ごとに使い分けることができる。

 

 

<フィールドノーツより引用>

 

18歳と22歳の女性に聞きました。

私「二人の関係って聞いても大丈夫ですか?」

女性E「Twitterで知り合って仲良くなってって感じです。」

私「同じ人が好きだからですか?」

女性E「そんな感じです」

私「それって、ファン用のアカウントですか?」

女性E「あ、はいそうです」

 

次に別の女性2人組に聞きました。

私「二人の関係って伺っても大丈夫ですか?」

女性F「同じグループの共通の友達つてに」

私「おなじ学校とかですか?」

女性G「いやまったく違いますね。」

女性F「この子仙台から来てますし」

私「Twitterとかですか?」

女性F「あ、そんな感じです」

私「ファン用のアカウントですか?」

女性G「そうです」

 

 

このことからも若い世代のファン同士はTwitterで知り合った友達であることが多いので、住んでいる場所が違っていたりしてなかなか会うことができません。番組収録は自分の好きなアイドルに会えるだけでなく、普段会えないけど趣味を分かり合える大事な友達に会える特別な時間なのです。なので、ファンたちは収録の何時間も前から会場に集まっています。

 

 

ファンは一括り?ビジュアルバンドファンとジャニーズファンの特徴

 

前回のビジュアルバンドのファンの行動と比較すると、応援する団体によって行動が違うことが分かりました。

  • 主に使用するSNSツールが違う(ジャニーズファンはTwitter、ビジュアルバンドはmixiも利用)

  • ビジュアルバンドファンはクロックスを履く

  • ジャニーズのファンは早く並ぶ習慣がある

    同じ「ファン」という集団でも、それぞれに特徴的なファン文化があるのです。

     

     

Comment